現実逃避

なりたい自分と求められる自分の狭間

【ふんわり和訳】Elley Duhe - Middle of the Night

Elley Duhe - Middle of the Night I summoned youPlease come to meDon't bury thoughts that you really wantI fill you upDrink from my cupWithin me lies what you really want あなたを呼ぶ こっちに来て 本当にしたいことを隠さないで あなたを奮い立…

ブルベ冬の~お手軽!「aespa風メイク」に挑戦~

経緯 最近かなり久しぶりにアクセス解析を見たら、以前書いたメイクについての記事が比較的読まれていることが分かった。 ニーズに応える、というわけではないが、自分の実践の記録は誰かの役に立つのかもと思えた。ので、メイク関連でまた書いてみようと思…

モラハラの父が私に与えた影響

2021年4月、就職した。 2021年11月、精神を病んで出勤できなくなった。 2021年12月、休職期間が始まった。 これらの元凶は仕事のせいではない。私の成育歴のせいだ。 自分から望んで子どもに関わる仕事に就いたが、そのせいで過去のトラウマが蘇ることまでは…

ブルベ冬のおとなしめ好感メイク変遷―就職活動から教育実習にかけて―

選考が始まった2月に予想外のブルベ冬診断を受け、私のメイクは衝撃を受けた。 そこから試行錯誤してきたが、最近になって教育実習を終え、自分の顔色を良く見せるメイク法に安定感が出てきたので記録しておこうと思う。 私のスペックは1st ブルベ冬、2nd ブ…

「崩れてもいい」ファンデーションが最適解だった

肌について悩みが尽きない私はファンデーションについても悩みが尽きない。 インナードライ肌なのか、保湿をしてもしなくても皮脂が出て崩れるのが悩みだったが、最近は初めて買ったデパコスファンデに日々感動させられている。皮脂を抑えようとしても抑えよ…

人間レッスンは必修科目です(課外活動だけど)

お題「#おうち時間」 ゴールデンウィーク明けから遠隔授業が始まり、大学も学生も試行錯誤しながら授業を進めている。急ごしらえの授業は案の定上手くいかないことばかりで、学生のフラストレーションもむくむくと大きくなっている。 思い通りに進まなかった…

面接官の人、コミュニケーション能力ありますか?

就職活動中の私はまさに今、あらゆる企業の人事担当者から品定めをされている最中だ。 経団連が公表する「新卒採用に関するアンケート調査」において、企業が学生に求める能力の第一位は「コミュニケーション能力」だ。 この場においてのコミュニケーション…

この時間のある今、見てほしい作品

お題「#おうち時間」 私立文系大学外国文化専攻の学生らしいおうち時間を送っている。 起きてから寝るまでの時間のほとんど全てを外国の文化に関する情報の収集に充てている。 これは上手く言い換えただけで、実際にはNetflixとYoutubeの往復を繰り返してい…

パーソナルカラー診断を受けてから約1か月の間に買った化粧品

バレンタインデーにパーソナルカラーが「ブルべ冬」という診断を受けてから早くも2か月が経過した。 ずっとイエベ春だと思って化粧をしていたためかなりの衝撃だったが、時間が過ぎるにつれてだんだんと受け入れることができてきたように思う。 診断を受けて…

悲しいから泣くのか、前頭葉の働きが衰えたのか

今週のお題「卒業」 私は私立文系の大学生だが、塾講師をしている。塾といっても個別指導塾だ。 高校を卒業してから講師として働き始め、そろそろ3年が経つ。私の1年上の先輩達がこの春から社会人になる。 塾の仕組み上、講師同士が協同して仕事にあたるこ…

イエベ春だと思っていたのに

2月14日、バレンタインデー。 私は高校2年生を最後にバレンタインデーからは引退した。チョコレートを配るのは性に合っていなかった。あげたいような人もなし。 なんとなくカップルが多くて騒がしい、繋がれた手に阻まれて前に進めない日に、私はアルバイト…

おしゃれとK-POPらしさのスウィートスポット

K-POPは時代の変遷によって楽曲の傾向がかなり変わる。約10年前はK-POP特有のちょっとダサいけどクセになる曲調が主流だったが、近年はどの事務所もお金をかけて欧米のトレンドにのったおしゃれな曲を売り出している。 8年以上市場を見守ってきた私の考えと…

f(x)を生で見た

5人の頃のf(x)。左からビクトリア、ルナ、クリスタル、ソルリ、アンバー。私はf(x)というグループが大好きだ。 このグループはK-POP界隈でよく見る「この子は実力はあるけど見た目はちょっと…」というメンバーがいないうえ、全員のそれぞれ方向性の違う特徴がf…

英検準一級に一発合格した

二次試験の手応えに反して、合格していた。 合計スコア:2435Reading:615 Listening:628 Writing:671 Speaking:521全体的な反省は以下の通り 良かった点 単語をギリギリまで回していた ライティングが書きやすいテーマだった 悪かった点 語彙が少ないこ…

精神的疲労を癒す

忙しい1週間が過ぎた。 日曜は英検の二次試験があった。月曜には模擬授業があったし、水曜はESの締切、金曜は発表をしなければならなかった。やるべき事に追われて人間らしさを失ったような気がする。取り戻すためには人間らしい余暇を過ごすのが一番だ。 今…

ドラマ『スカム』第1話を見た

なぜ見ることにしたかというと、いまや私は主演の杉野遥亮のファンになってしまったからだ。 白い肌、高すぎず細い鼻梁、長い手足。テレビで見たときは特に惹かれなかったが、FINEBOYSの表紙を飾る姿を本屋で見かけて目を離せなくなった。 杉野遥亮という存…

あの評論文との邂逅は

私は夏目漱石になりたい。これは紙幣の肖像画になりたいという意味ではない。 夏目漱石のような教養人になりたい。彼の西洋と東洋のどちらかに傾倒せずに学んだその姿勢を尊敬している。教養は広く遍く学んでこそ身に付くものだという私の考えを体現している…

目下の目標は英検準1級

今週のお題「2019年上半期」今年に入ってからの英語の学習状況について少し書こうと思う。 年が明けてから1ヶ月が経った頃、2年間受け続けていたそれはそれは厳しい先生の授業の試験があった。 入学してから2年間、その先生の授業を嫌でも受け続けたことで間…

梅雨の逃避行

明日が締切のESがある。ESを提出したらWebテストを受けないといけない。昨日届いたSPI模試の結果は非言語の偏差値が30だった。始まる前から負け戦と分かっていながらも、嫌で嫌で仕方のない社会に足を踏み入れる準備をしなければならない。気は重いが現実逃…