現実逃避

なりたい自分と求められる自分の狭間

この時間のある今、見てほしい作品

お題「#おうち時間

 

私立文系大学外国文化専攻の学生らしいおうち時間を送っている。

起きてから寝るまでの時間のほとんど全てを外国の文化に関する情報の収集に充てている。

 

 

これは上手く言い換えただけで、実際にはNetflixYoutubeの往復を繰り返している。

大学に入学してから時間に余裕がなく、娯楽も視野を広く持って楽しむことができなかったため、時間をぜいたくに使って映画やドラマを見ることができるのは有意義なことだと捉えている。

 

主に外国のものになるが、これまでに見て面白い、あるいは勉強になると感じた作品やYoutubeチャンネルを紹介したいと思う。

 

働く女子流ワタシ探し(原題:“下一站是幸福“)

f:id:i_am_crazy_for_you:20200421013434j:image

https://www.netflix.com/title/81137134?s=a&trkid=13747225&t=cp

私が大好きな韓国のアイドルグループf(x)のリーダーであるビクトリアは近年、中国で活動を展開している。彼女の主演作がこのドラマだ。

忙しさを理由にしばらく見ずにいたが、外出自粛のおかげで全41話の長編ドラマも飽きずに見ることができた。

もともとは中国でも活躍するビクトリアを目当てで見始めたものの、ビクトリアが演じる主人公の贺繁星が恋に落ちる元宋役の宋威龙の魅力にあてられてしまった。

目鼻立ちのくっきりした正統派の顔立ちながら、目元が三白眼ぎみなところに抜け感があり、現代らしい印象を受ける。写真でももちろん美しいが、映像の方がずっとかっこいいので、まずは5話まで見てほしい。

 

このドラマは上海が舞台になっているため景色を楽しむこともでき、かつ中国ドラマによくある吹替ではないため、中国語の耳慣らしにもおすすめできる。

1月下旬以降は就職活動のために中国語の勉強から離れていて、3年間かけて学んだ中国語の知識を忘れつつあったので非常に役に立ったうえ、勉強に対するモチベーションを取り戻すことができた。

 

Skins

f:id:i_am_crazy_for_you:20200421013449j:image

https://www.netflix.com/title/70140438?s=a&trkid=13747225&t=cp

 

このドラマは英語を勉強している人に薦めたい。私は英検準1級のリスニング対策の8割をこれでしのいだ。

英検準1級はリスニングパートにブリティッシュアクセントで話されているものがあるのだが、これまで留学経験のない私のインプットはアメリカンアクセントに偏っていた。

そのため、TOEICでもなかなか単語を拾いきれず苦労していたのだが、アメリカンアクセントの英語を聞き取れるようになったのと同じ方法で解決するしかないと思い立ち、癖の強くないアクセントのドラマを探していた。

このドラマに登場する人物は皆最近の若者らしい話し方で、極端なRPやコックニーで話す人がいないため、良い耳慣らしになった。

 

ストーリーは英国ブリストルを舞台に高校生に関連した社会問題とそれに伴う情動を描いたものだ。

2007年製作のため登場人物の見た目が皆少し古く見えるが、ストーリーは現在でも十分に見ごたえがある。

 各シーズン約10話で、シーズン7まであるのでボリュームは申し分ない。キャストが2シーズン毎に交代するので全て見ずとも後ろ髪を引かれる思いをすることはない。

実のところ私もシーズン4まで見終わった頃に試験当日が来てしまった。

 

채널 NCT daily

www.youtube.com

正直に言うとファンが苦手でこれまでNCTのことは敬遠してきたが、メンバーは皆才能があって意識も高く人をひきつける。

そんな彼らのテレビ番組やその他の配信よりも肩の力が抜けた姿を目にすることができる。(普段から忙しいはずなのに仕事ではない時間にもこのような映像を撮っている彼らのプロ意識には敬服するしかない。)

ドラマや映画のセリフはある程度聞き取れても、ネイティブスピーカーが発する単語を上手く拾えないことが最近の悩みだったのだが、このチャンネルの"Johnny's Communication Center"というシリーズを見てリスニング能力を鍛えている。

シカゴ生まれシカゴ育ちのJohnnyがひたすら英語で話すシーンが多く、世界中のファンが字幕を付けてくれているため、聞き取れなかったときはすぐに確認できるところも便利だ。

www.youtube.com

タイのレストランでタイの制服を着てティータイムを楽しむメンバーたち。彼らは同じ高校の生徒とという設定で寸劇を繰り広げている。ネイティブスピーカーのジャニとマーク、アメリカに住んでいたジェヒョン、インターナショナルスクールに通っていたテンに囲まれるドヨンがかわいくて不憫でならない。

 

MissDarcei

www.youtube.com

登録者70万人の美容系Youtuberだ。

彼女はただの美容系Youtuerではなく、"Black girl tries"というシリーズでさまざまなメイクに挑戦している。

本人はけっこうふざけているようなテンションでメイクをしているが、メイクが上手で毎回の印象が変わるので見ながら感嘆している。

個人的にはアフリカ系女性のウィッグを日常的に被る文化がうらやましい。家では楽な地毛で過ごし、その日のファッションやメイクに合わせて様々なウィッグを被る姿が髪色も長さも自由自在で楽しそうだと感じる。

彼女のチャンネルの中で好きな動画をいくつか貼っておく

youtu.be

これは韓国のオルチャンメイクに挑戦したもの。

youtu.be

そしてイガリメイクにも挑戦している。

 

私が面白いと思うものが誰かにとっても面白いことを願っている。

 

そろそろ遊びばかりではなく、卒業論文にも手を付けなければならないと思い始めている。せっかく時間がたくさんあるのだから、そろそろ休むフェーズを脱して英語の勉強や趣味の中国語と韓国語の勉強も再開したい。