現実逃避

なりたい自分と求められる自分の狭間

ブルベ冬の~お手軽!「aespa風メイク」に挑戦~

経緯

最近かなり久しぶりにアクセス解析を見たら、以前書いたメイクについての記事が比較的読まれていることが分かった。

ニーズに応える、というわけではないが、自分の実践の記録は誰かの役に立つのかもと思えた。ので、メイク関連でまた書いてみようと思う。

 

SMエンターテインメントのアイドルオタクの私は例にもれずaespa沼に落ちている。

きっと私も立派なMY。

 

みんな本当にかわいい~~~~~~と身悶えしてしまう。

一番タイプの顔はニンニンだ。猫顔と狐顔が大好きなので。

見るたびに「えぇ…猫ちゃんじゃん…」と衝撃を受けている。

youtu.be

ニンニンにハーフツインをさせてくれてありがとう…本当にこれ以上ないくらいかわいい…。

 

aespaのみんなが好きすぎて、ふと「そうだ、aespa、なろう」と思った。

全員年下だなんて信じられない。みんな大人っぽくてきれいで、ジバンシィが似合う。

 

中顔面も、顔の余白も広い私にはニンニンのメイクはあまり参考にならない。

私の顔は爬虫類と狐のハーフなので本当に人はないものねだりなんだと痛感する。

 

そこで参考になるのはカリナ、ウィンター、ジゼルになってくる。

お顔も美意識も性格も愛嬌も全部彼女たちは桁違いだけど。

まあ似合うことも大事だと自分に言い聞かせて現実には目をつぶる。

 

休職中であまりお金がないので手持ちのコスメで何とかすることにした。

 

使ったコスメ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 04 クラシックピンク

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ04 クラシックピンク 3.3g

 

i-amcrazyforyou.hatenablog.com

上の記事に載せてから1年間ずっと使い続けている気がする。

トレンド感も抑えて陰影をつけすぎるのもちょっと…と思うので、暗い色は使わない。

青みピンク系であればなんだってよさそう。

 

①上段左側をブラシでまぶた全体に塗る。

②上段右側と下段左側の色を混ぜて二重幅よりも広めに塗る。

 

このままだとまだaespa感はない。ただのくすみピンク女である。

 

aespaは人間離れしたコンセプトのメイクをしているというのをTwitter等でよく見かける。

再現メイクをしている方々はグレーっぽいアイシャドウを塗っている。

幸運なことにブルベ冬なのでとりあえずグレーシャドウをちょこちょこ買っていた。

買ってから顔の存在感が薄い(顔タイプはほぼ確実にソフエレ)のでグレーは似合わないと気付いた。なのでaespa風味を効かせられる&グレーアイシャドウの使い道を見つけられて一石二鳥である。

 

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 004 オールドバーガンディ

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 004 オールドバーガンディ 4.1g

③右上のグレーカラーを適当に塗る。ラメがキラキラしてかわいい。

④ほぼ同じ工程を下まぶたでもする。ここはウィンターのようにちょっと広めに塗るのが良い気がする。ジゼルのように明るい色を涙袋に入れるのもいいと思う。

⑤後は適当にアイラインなどを引く。目尻は上げる方がaespa感は出る気がする。(ほぼ唯一のニンニン愛を出すポイント)

 

まつ毛はギャンギャンに上げる。まつ毛が下がりやすいのでとにかく上へ上へと塗りがちだが、実は上方向に塗った後、一度下方向に塗ると持ちが良くなるとSNSで見てやってみたらかなり良かった。

 

非人間感を出すために、ベースはセミマット、ハイライトとシェーディングは少ししっかり目に入れるようにしている。

リップはマスクをするので適当にしている。マットでかつ、青み、くすみがあれば完璧だと思う。

 

メイクが楽しくなって、外出するのも楽しくなるといいな。