現実逃避

なりたい自分と求められる自分の狭間

「崩れてもいい」ファンデーションが最適解だった

肌について悩みが尽きない私はファンデーションについても悩みが尽きない。
インナードライ肌なのか、保湿をしてもしなくても皮脂が出て崩れるのが悩みだったが、最近は初めて買ったデパコスファンデに日々感動させられている。皮脂を抑えようとしても抑えようとしなくても崩れるのなら、崩れた後を重視すればよかったのだと目から鱗が落ちた。
今使っているのはRMK ジェルクリーミィファンデーション #102
【RMK ファンデーション】ジェルクリーミィファンデーション #102 30G【アールエムケー ルミコ】 [並行輸入品]

2月にパーソナルカラー診断を受けた後にRMKでリップを探していたのだが、タッチアップの際にベースメイクも直してもらったのがきっかけだった。
その時に塗ってもらった下地とファンデーションが肌を綺麗に見せてくれたことが印象的で予定にはなかったがファンデを買うことにした。

それまで使ってきたものに比べてカバー力も低く、ピタッと密着する感じがないので不安があったが、コツを掴んでからは上手く使えている気がする。

現在は洗顔後にイハダの化粧水を塗った後、エリクシールのおしろいミルクを重ねた上に塗っている。カバー力が足りないことがほとんどなので適当にザセムのコンシーラーを叩きこんでいる。
塗ってみると102番は肌の色に比べて暗い気がするが、首の方が暗い上にトーンアップ効果のあるパウダーをはたいているのであまり目立たない。
さらにそこからコーセーのメイクキープミストを振りかけて、乾いてからマスクをして家を出るという具合だ。

おしろいミルクとの相性がいいのか、程よくつやが出るのに皮脂が抑えらえてテカリが目立たない。マスクの下は結構崩れてしまうが気にしないようにしている。
マスクの下での崩れ方も極端によれる感じで、適当になじませてから皮脂をとってパウダーをはたけばそこそこ耐える感じもする。これまでに使っていたものは一度崩れたら修復不能だったので感無量だ。

ベースメイクにはお金をかけるべきだという人が多いのにも納得した。かける金額が2倍になっただけでQOLが全然違う。
今後は肌自体を改善しつつ、肌色に合うファンデーションを探したい。